1つ前のページに戻る

2023.10.06 / 学校行事 /

高2親子進路学習会を実施しました

9月29日、高校2年生を対象に親子進路学習会を実施しました。
今回はベネッセコーポレーションの畑林大樹氏をお招きし、大学入試・進路・進学にかかる費用についての講演をして頂きました。
受験生に求める力とは何か、志望理由書の準備には時間を要することなど、合格者の具体的なアドバイスを頂きながら高校2年生のこの時期からやっておくべきことなどのお話しの後、進学に関わる費用として、入学後の費用だけではなく受験時に必要な費用、奨学金の活用についてなどご家庭で共有して頂きたい内容の説明がなされました。
また、進路部長からは入試方法の選択について今後どう取り組んでいく必要があるかお話ししました。
しっかりと目的を持って進学するためにも親子で情報を共有し、進路実現のために取り組んでいって欲しいと思います。

 

 

 

 

当日の感想を少しですが、掲載しますので、ぜひご覧ください。

<生徒の感想>

◆今回の説明を聞き、改めて入試がだんだん近づいてきている事を実感しました。将来の夢を実現するための進学は、多大なお金や親の支援・協力がなければ出来ない事を説明を聞いている中 で考えました。又来年の入試方法も今までとは変わっている所があるので、今からしっかり計画を立て、来年に迫ってきている入試などに準備していきたいです。
◆入試方法について様々な選択肢がある中、自分に合った入試方法を吟味するべきだと思った。そして、自分が体験したことを体験しただけで終わらせずきちんと記録やデータを取ることが大 切だと感じた。また、自分の将来ややりたいことをきちんと言語化することは、受験に限らず日常生活においても重要なことだと考えた。進路のためにも、より視野を広げて普段の日常生活を 送ることができたら良いなと思った。大学に行くのには私が想像していた以上の金額がかかるので、奨学金制度などの制度について知ることができ、とても良い時間となった。
◆受験方法がたくさんある中でその違いが理解しきれていない部分がありました。しかし今回の話を聞いていくつかの受験方法の中で、自分に合った選択をする事が大切だと気づきました。自 分の学力や長所、短所と照らし合わせながら自分に最も適した方法を選択することが大きな鍵になると考えました。今までの学習会よりも一歩受験に近づいた、踏み込んだ話を聞けた事で緊張 感が高まったとともに少しの焦りも感じました。あと一年もない時間の中でどう過ごすべきなのか、大学をどう選択すべきなのか、自分の中で何か決心できたような気がしました。自分の限界 を決めつけてしまうのではなく色々な方面からみて、分野を知りいくつかの可能性を考えた上でこれからの選択をしていこうと思いました。
◆今回のお話を聞くまでは、自分が何を学び、将来どのような職につきたいのかを中心に考え、家族と奨学金を含み進学に関するお金の話をする機会を持つことが出来ていませんでした。しか し、今回のお話を聞き、進学する上で具体的にどのくらいの費用がかかるのかを知り、家族で話し合う良い機会にすることが出来ました。


<保護者の感想>
◆いつも有意義な進路の学びの機会をありがとうございます。受験やお金の現実について、子どもと考える機会をいただき良かったです。特にお金は、子どもと切り離して考えていました。しかし、親子でよく状況を共有して、同じベースラインから進路を考えることも大事なことだと分かりました。
また、進路の検討の中で、学校推薦はあくまで選択のプロセスにある1つの可能性に過ぎないことを改めて自覚できました。子どもの目標が明確になるよう、また、しっかり終着点を見据えて本人が主体的に進めるよう、サポートしていきたいと思います。
◆今回も良いお話が聞けて、親も、本人も、進学に向けて気持ちが新たに引き締まりました。家庭でも常々、大学がゴールではなく、自分という存在が自分らしく社会の一員として誰かのために働ければきっと仕事を通して自分自身も楽しく幸せに過ごせるね!っと言っています。そのために今やらなければならないことをしっかり身につけ、色々な経験、失敗を通して引出しの多い大人になってほしいなと思いました。これから受験に向けて忙しくなりますが家庭でもしっかりサポートしていきたいと思いました。
◆貴重なお話をありがとうございました。今の受験方法について改めて知ることができました。子どもが希望する進路にいかに寄り添いサポートできるかという中で、経済面でのサポートというのはひとつの大きな要素でもあるので、そこが要因で進路の幅を狭めたくなかったので、今の時期に聞いておくことができ良かったです。
また、学校外で体験したことなどで感じたことをきちんとまとめ言語化できるようにしておくこと、資料や証拠を取っておくこと、というのは後からするのは容易ではないのでこの時期に子どもと一緒に聞くことができて良かったです。
◆学習会を終えて、とても大事だと思ったのは、学校内外で取り組んできた事や希望大学を選ぶ理由を明確に言語化するということです。ざっくりと。何となく。でやり過ごしてきたこともいよいよ決断の時が来てるので、今一度、英和で学んでいる自分自身を見つめ直して、どんな受験方法を選択したとしても、自信を持って取り組めるよう親として応援したいと思いました。

 

月別
年別