ニュース

2017年02月17日

 イベント 学生生活 

就職関連イベント「ICT業界紹介セミナー」を開催しました

2月16日(木)、山梨県情報通信業協会(YSA)が主催する就職関連イベント「ICT業界紹介セミナー~山梨県内のIT関連企業で活躍しよう!~」を開催しました。

 

山梨県内のICT業界の現状や企業が求める人材、業務の内容についての説明の後、若手社員の方から、実際の職場での様子、入社後の研修や先輩のサポート、自身の就職活動などを、体験を交えて紹介をしていただきました。

また、会場を移して行った座談会では、「まったくの文系なので興味はあるが不安もある」「今の仕事や会社をなぜ選んだのか」など学生が持つICT業界や就職活動のイメージや疑問を投げかけたり、「充実した研修やサポートがあり十分働ける、やる気があれば大丈夫」「お客様との関わりや失敗の中で、自分も学ぶことが多い」とアドバイスをもらったりと、和やかな雰囲気のなか率直な言葉が交わされました。

 

就職活動を控えた3年生や本格的な専門の学びが始まる2年生にとって、就職について具体的なイメージにつながる貴重なセミナーとなりました。

 

 

 

本イベントの主催団体である山梨情報通信業協会が、2017年3月16日(木)にベルクラシック甲府で企業ガイダンスを開催します。

山梨県内のソフト開発、ICT関連の有力企業の採用担当者、開発担当者が直接ガイダンスを行う予定です。

詳細と事前エントリーは下記よりご覧ください。

 

■一般社団法人 山梨情報通信業協会  2017年YSA企業ガイダンス

 

 

 

ICT業界紹介セミナー~山梨県内のIT関連企業で活躍しよう!~

日時:2017216日(木)  14時~15時30分    

場所:202教室・203教室

内容:

 1.山梨県の情報サービス産業について山梨県情報通信業協会 事務局

 2.若手社員を囲んでの座談会

  株式会社エスエスワイ(本社:富士吉田市)

  株式会社ワイ・シー・シー(本社:甲府市)

主催:一般社団法人 山梨県情報通信業協会

 

 

ニュース一覧へ戻る