ニュース

2016年02月08日

 入試 

2015年度山梨英和大学 入学前スクーリングを行いました。

topics_367.02

2月6日(土)、推薦入試・AO入試の合格者を対象とした、2015年度入学前スクーリングを開催しました。

 

山梨英和大学では、大学での学びを体験し、心と体の準備を整えることを目的として、毎年、入学前スクーリングを行い、新たな一歩を踏みだす皆さんをサポートしています。

 

グループワークでは、お迎えする大学生スタッフや教員の紹介、期待と不安のマッピングやグループトークなどのプログラムをとおして、参加した皆さんが互いを知り、また、自身を振り返るひとときを過ごしました。

 

大教室で行った本多准教授によるセミナーでは、山梨英和大学で新たに展開する4学期制や地域貢献をテーマに、アクティブラーニングとグループワークを交えた授業体験を行いました。

 

70名を超える参加者の皆さんからは、
「グループワークで知らない人とも仲良くなれた。いろいろ体験していく中で緊張がほぐれ、早く入学したいと思うことができ、よかったです。」
「グループで話し合うことにより、自分の弱点が分かった。」
「アクティブ・ラーニングは今後本当に必要になると思う。」 
「不安がとても大きかったですが、今回のスクーリングで期待の方が高まりました。」
など、多くの感想が寄せられました。

 

【2015年度山梨英和大学 入学前スクーリング】
日時:2016年2月6日(土) 9:30~12:00
プログラム:
 オープニング   難波 副学長
 グループワーク  設樂 主任カウンセラー
 セミナー「山梨英和大学での学び ~アクティブラーニング、4学期制、地域貢献~」
            本多 准教授
 エンディング    荒井 副学長

ニュース一覧へ戻る