ニュース

2019年04月09日

 ピックアップ イベント 学生生活 

2019年度新入生アセンブリを行いました

4月5日(金)、2019年度新入生アセンブリを行いました。
新入生の皆さんが、スムーズに大学生活に馴染み、学業に励んでいくことができるように、そして、
キャンパスライフが充実したものになるように、学生と大学で企画して行いました。

 

新入生は最初、緊張した面持ちではありましたが、アセンブリが終わった後は、
「先輩や先生から直接お話しを聞くことができてよかった。少人数クラスなので、アットホームな雰囲気で、授業も受けやすいと思った。」
「ゼミの中に友だちがいなくて不安だったが、ゲームを通して交流ができて楽しかった。」
「いろいろなサークルの活動内容について知ることができ、入りたいサークルを見つけることができた。」
と、これから始まる大学生活への期待を膨らませていました。

 

 

~2019年度新入生アセンブリ~

第1部 オープニングセッション(グリンバンクホール)

10:20-11:25  祈祷や学長挨拶、校歌斉唱の後、先輩たちや教員が大学生活について語りました。

 

 

 

◆第2部 基礎ゼミとの出会い(各教室)◆

11:35-13:20  先輩学生(ファシリテーター)のリードのもとで、自己紹介やゲームをしました。

ゼミの仲間同士が、お互いを知るいい機会でした。先輩たちや教員とも親しくなりました。

ゼミごとに各教室でランチを取りました。

 

 

◆第3部 サークル紹介(体育館)◆

13:30-14:20 学生スタッフ司会のもと、山梨英和大学にはどんなサークルがあって何をしているのか、紹介されました。

各サークルとも、それぞれの特徴をうまく説明していました。

 

 

 

◆第4部 クロージングセッション(各教室)◆

14:20-15:00 基礎ゼミ担当教員を中心にして、1日の振り返りをおこない、質問コーナーもありました。

次週までに何をしたらいいのかが解決されました。

 

ニュース一覧へ戻る