ニュース

2018年03月01日

 ピックアップ イベント 学生生活 

3年生の本格的な就職活動がスタートしました

2019年春卒業の大学生を対象とした企業説明会やエントリーが3月1日に解禁され、本格的な就職活動がスタートします。

 

 山梨英和大学では、解禁日に先立ち、就職用証明写真撮影会、業界研究会、集中ガイダンスを行いました。

2月7日(水)には、ファッション誌やCMなどを手がけるカメラマン、ヘアーメイク、スタイリストを迎え、メイクや服装、表情等のアドバイスを受けながら、履歴書やエントリーシート用の証明写真の撮影会を行いました。

2月16日(金)には、104社の県内外の企業が参加する学内合同業界研究会を実施し、各企業担当者様から1分間PRのスピーチをいただき、自社の強みなどを簡潔に紹介する様子に学生は感嘆していました。各企業ブースでは会社概要や業務内容など今後の就職活動の参考になる内容に、熱心に聴き入っていました。

 

2月23日(金)に実施しました3年生集中ガイダンスでは、学内ポータルサイトの活用法、求人票の見方、合同企業ガイダンスの企業ブースの訪問方法、注意事項、学生相談室カウンセラーによる就職活動中のストレス対策、ハローワークによるグループディスカッション、集団模擬面接などを行いました。

 

今年は、説明会等の解禁から61日の選考開始まで3か月間という短期決戦です。しっかりと活動を進めるために、積極的に就職関連イベント参加してください。

 

 

 

 

ニュース一覧へ戻る